トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 茶の文化館
  4. 4/8(土)茶の文化館リニューアルオープン!

2017.04.06

4/8(土)茶の文化館リニューアルオープン!

■お茶とふれあう体験工房新設、ホール・レストラン・展示ブースも新しく

平成6年(1994)にオープンした茶の文化館。星野村の伝統本玉露の情報発信基地としてみなさまに親しまれてきましたが、この春装いも新たにリニューアルオープンします。

館内の展示は、見やすい大きい解説パネルの設置、大画面モニターによる動画など、お茶のことをより分かりやすく学べます。

とくに今回新設した体験工房は、お茶を「飲む」、「食べる」、だけでなく実際に「触れる」ことができ、緑茶を生の状態から手作りする「手作り緑茶体験」や、香ばしいほうじ茶をつくる体験などが加わります。もちろん今までのお茶の「抹茶ひき体験」や「和菓子作り体験」、「お茶のいれかた体験」もお選び頂けます。

また茶の文化館の「しずく茶」もグレードアップ。国の地理的表示に登録されている「八女伝統本玉露」をおしみなく使用した「極上しずく茶」は、お茶の宝石とも呼ばれる「伝統本玉露」の魅力を余すと来なく味わうことができます。

更にお茶を味わうレストラン「八女茶寮」では、今までの茶そばに加え、玉露を使った「玉露カレー」やお茶を使った天丼「茶々天丼」など魅力あるメニューが追加。

この春新しくなった茶の文化館にぜひ足をお運びください!

■茶の文化館

【入館料】 無料
【開館時間】 10:00~17:00
  呈茶: 10:00~16:45オーダーストップ
  食事: 11:00~15:00オーダーストップ
【所在地】 福岡県八女市星野村10816-5
【電話】 0943-52-3003

 

TOP